ダービー&ストック村がパワーアップして帰ってきた!

ダービー&ストック村がパワーアップして帰ってきた!
この村では所持金を増やすことが勝利につながります!

 

開催日:2017/3/31

 

<ダービー&ストック村基本ルール>
配役:狼3狂1占1霊1狩1共2村7まで(~17人村)

参加者は全員所持金15万ドルをもってスタートします。
最終的な勝者はゲーム終了時に一番所持金の高かった人になります。
死亡した場合は所持金を増やすことはできなくなりますが、
場合によってはゲーム終了時に死亡していても勝つ場合があります。

<富豪アラーム>
毎朝、死体発表と同時に、現在一番お金を持っている人の
金額のみ(名前は発表されず)が発表されます。

<所持金の増やし方:基本編>

・ダービー
毎日夜時間に次の日に投票で吊られる人を予想することができます(予想@)。
賭けることができるのは1万ドル単位で報酬は以下のとおりです。

個人名:4~10倍 赤組/白組:2倍(どちらかになった時点で無効)

個人名の場合は予想翌日の昼の残り生存者数に応じて倍率が変動します。
12人以上:10倍
11人~8人:8倍
7人以下:4倍

ゲーム開始後に名前順で上から赤、白の2グループに分けます。
このグループは役職に一切関係なく、ダービーの指標となります。

朝の噛みで予想者が死亡した場合は自動失敗になります。
ダービーの結果は投票時間後に処理を行い、それまでは所持金に変化はありません。
ダービー参加者が朝噛まれて死亡した場合、
その予想結果は、死んでいますが特別に適用されます。

・スーパーチャンス
2日目の夜にスーパーチャンスがあります。
個人の名前(GM含む)を指名して、その人が以下の役職の場合、
ゲーム終了後にその報酬100万ドルが渡されます(チャンス@)。
成功したかどうかは終了後にしかわかりません。

予想者が村陣営→狂人の位置
予想者が狼陣営→狩人の位置

・勝利ボーナス
自陣営がゲーム終了時に勝利した場合、
陣営勝利した参加者全員にボーナスとして50万ドルが支給されます。
(スーパーチャンス同様に終了後に加算されます)

<所持金の増やし方:上級編>

・賄賂
ゲーム中に一人一回だけ、賄賂を任意の人に送ることができます。
送る場合はGMに賄賂@個人名を記入してください。
賄賂はダビストとは別に行うことができます(特別行動)。
送れる額は固定で10万ドルです。受け取りの拒否はできません。
受け取った側は誰から賄賂をもらったかがわかります。
賄賂の受け渡しで株価に変動が起きますが、もらっても
渡した側の要求を聞き入れる必要はありません。

・株投資
夜時間にダービーを行う代わりに株投資を行うことができます。
株は個人単位(Aさんの株など)でのみしか買うことができず、
一度にひとりの株までしか保持することができません。株価表は以下参考。

0特上株:平常株と比べて1株につき+90万ドル(100万)
1最高株:平常株と比べて1株につき+40万ドル(50万)
2高級株:平常株と比べて1株につき+10万ドル(20万)
3平常株:1株は10万ドルで購入可能。
4低級株:平常株と比べて1株につき-5万ドル(5万)
5最低株:平常株と比べて1株につき-30万ドル(購入不可)

株価は「議論中の活躍」「賄賂」「株の購入者」の
いずれかの条件を踏まえてGMが上下に移動させていきます。
「議論中の活躍」は最も活躍があった/なかった各1~2人(最大4人)に適用します。
「賄賂」は複数人に一度に渡されても1段階しか上がりません。

「議論中の活躍」:活躍しているとGMが判断すれば+1、活躍がなければ-1
「賄賂」:賄賂を受け取った人の株が+1、渡した人の株は-1
「株の購入者」:2人以上が同時に購入すれば+1

例:AとBが活躍した。BとCはどちらも賄賂をAに渡した。
→Aの株が+2段階、Cの株が-1段階(Bは変動なし)

夜時間に購入する場合は購入@○○の株と打ってください。
随時GMが株価をお教えするので、買うかどうかを選択できます。
買わない場合はその夜は売買およびダービーができません。
購入は1株単位で一度にいくらでも購入可能です。
売る場合は売却@と打ってください。
売却は取り消すことができず、持ち株全てを売ることになります。
返ってきた金額をお伝えします。

注意:株を投資している先の人が死亡した場合、その株は全て無効となります!
また、ゲーム終了時に売却されていない株は所持金としては価値がありません。

<まとめ>
夜時間の行動で所持金を増やしてゲーム終了時に金額が一番の人が勝ち!
夜に出来る行動は以下の3つのうちの1つだけです!
「ダービーに参加」「株を買う(調べる)」「株を売る」
(「賄賂」はこの3つに含まれないので重複行動ができます!)
朝になるとその日の最高金額が発表されます。
2日目夜のみ、全員がスーパーチャンスに参加します。
(スーパーチャンス以外に3つのうち1つの行動ができます)

<特殊ルール>
この村ではダービーの投票者を宣言したり、狼COなど自由にやって構いません。
村人騙りも全然OK!もちろん嘘の宣言をすることも可能です。

例:「男が吊れるに賭けたので、みんなで女の子守りませんか?」
「死んでる人が1位の可能性が高いので狼CO。伸ばしたいので吊らないでください!」

「Aさんの株めっちゃもってるので吊らないでください!」